本プロジェクトは2010年3月末をもって終了いたしました。このページに掲載している内容はプロジェクト終了時点のものです。[2010年4月]

キャンパスの環境改善に関わる声のまとめ (集計結果とコメント)

2008年5月

2007年12月18日~2008年1月31日の期間にキャンパスの環境改善に関わる声の募集 で取りまとめました学生からの声を、集計しました。声を要望が強い順に並べ、委員会活動支援グループや関係部局からのコメントを加えています。

集計結果とコメント

ランキング改善内容コメント
1学食・大学生協 (購買部) の営業時間を延長して欲しいこれまでにも機会あるごとに大学生協に要望を上げてはいますが、利用見込み数が採算に合わないと実現は難しいという回答を得ています。A棟6階に新しくできたカフェ「アゴラ」には、夕方までの軽食メニューがあります。
2温水シャワー室を設置してほしいたしかに徹夜で研究している学生・院生さんもいますから大変なのはわかりますが……。しかし、大学は宿泊施設ではありませんので、難しいかもしれません。やや遠いですが、麓に下れば民間の銭湯・温泉があります。そちらを利用してください。
3医務室を作ってほしい少し遠いのですが、保健管理センターを利用してください。急病のときには、指導教員や学生係に申し出てください。対応できます。
3駐輪場の場所、制度について見直してほしい昨年度、利用状況調査、利用者インタビューなどを実施し、現在の制度になっています。駐輪場については、近隣住民の方々の生活環境にも配慮し、継続的な改善を実施していく予定です。
4トイレの設備をよくしてほしいA棟については、今回の改修工事で一新されています。B棟についても2008年度に予定されている改修工事で重点項目になっています。
4勉強のできるスペースを充実してほしい今回の改修にあたって、学生・院生スペースの充実が行われました。デスク、チェア、保管庫類も新しくなっていると思います。
4院生室で使用可能なパソコンを増設してほしいコース・専攻の先生方にリクエストしてください。
5夜間の照明を増やしてほしい
5図書館を充実してほしい【図書館からの回答】 必要な図書があれば遠慮なくリクエストしてください。
6給湯室や自炊室がほしい
6学内シャトルバスがほしい検討課題ですが実現は容易ではありません。健康のために歩きましょう。
6コピー機を設置してほしい大学生協や各研究室、専攻やコースに設置してあると思います。できるだけ、そちらを利用してください。
6多様な学術データベースを導入してほしい研究方面の事項なので、ぜひとも専攻やコースの先生にリクエストしてください。
7緑を増やしベンチを設置してほしいこれまでに少しずつ増やしてきました。たしかに、心地よいキャンパスには緑は大切ですね。現在は、生活環境や自然環境の先生方や学生・院生の努力により、花や緑が育てられています。ベンチもほしいですね。
7ATMを設置してほしい学生生活実態調査等でも要望の多い事項なので、大学全体として、学生生活のアメニティ向上並びに福利厚生施設の整備・充実という観点からも積極的に検討しています。
8BS等視聴設備を設置してほしい各専攻・コースの研究室などにはBSの端子が設置されています。TVさえあれば、視聴できます。
9来客用の部屋がほしい新しくA棟6階にカフェがオープンしました。「アゴラ」です。来客用に最適の施設ですね。
9他学部にあるような学生センターがほしい本学部・研究科にも進路支援としては、キャリアサポートセンターが設置されています。
9体育館のシャワー、トイレを改修してほしい今後の改修工事の際の検討課題として上申します。
9図書館の開館時間を延ばしほしい【図書館からの回答】 2008年4月から平日の閉館時間を21:00まで延長しました。どうぞご利用ください。
9図書館をもっと広くしてほしい現在、改修工事中です。すこし広くなる予定です。
9掲示板を見やすくしてほしい2008年度に予定されているB棟の改修工事の際に、実現される予定です。
9パソコンのネット環境を整えてほしい今回の改修でA棟については、新しいVPNシステムを整備し、各階から無線で接続することができます。ぜひ活用してみてください。
9C棟玄関にスロープがほしい今後の改修工事の際の検討課題として上申します。
10照明を自動点灯にしてほしい今回の改修工事でA棟については実現しました。
10廊下の窓際のスペースを活用してほしい消防法の関係で、廊下にはできるだけものを設置しないようにしています。
10電気の容量をあげてほしい
10研究棟・講義棟から食堂売店までに屋根をつけてほしい食堂と売店の間には、ようやく屋根ができましたね。
10休日の新聞をストックしてDルームで閲覧可能にしてほしい図書館と相談して要望に応えるようにしました。
10図書館の学内デリバリー依頼後のステイタスをWeb上から確認できるようにしてほしい【図書館からの回答】 システム的な問題があるのですぐには対応できかねますが、ご意見を参考にして改善していきたいと思います。
10教室に加湿器を設置してほしい
10学生用の安全なロッカーを設置してほしい今回の改修にあたって、学生院生スペースの充実が行われました。ロッカーも多くのコースで新規に導入されています。
10Mac以外のパソコンを導入してほしい大学全体のシステム構成との整合性がありますので、情報教育設備室 (RIE) や図書館に導入されているパソコンは、現在ではMacとなります。

Updated: 2008/06/03 (Tue) 12:18