本プロジェクトは2010年3月末をもって終了いたしました。このページに掲載している内容はプロジェクト終了時点のものです。[2010年4月]

関連団体・NPOの皆様へ (Ver.20080107)

神戸大学大学院人間発達環境学研究科では、地域・市民・NPO・行政・企業など、多岐にわたる分野の団体の皆様と連携・協働させていただき、「人間の発達」と「市民社会の形成」を有機的に結合させた新研究領域「ヒューマンコミュニティ創成研究」を展開しております。

大学院GP (大学院教育改革支援プログラム) 「正課外活動の充実による大学院教育の実質化」 (文部科学省選定、平成19~21年度) のプロジェクトにおきましては、「ヒューマンコミュニティ創成マインド」、すなわち、現実の実践または研究フィールドで期待される構えや力量を醸成するために、大学院生が正課外活動に取り組めるような支援システムの構築を目指しております。

大学院生は研究科の課程を修了後、本研究科で得た知的資源を生かして、積極的に社会に貢献することが期待され、さらに、社会との交流、情報発信、研究成果の社会への還元に取り組むことが要求されます。大学院生が、研究キャリアの比較的早い時期に、このような活動に積極的に関わることにより、研究者としての社会貢献活動の必要性を認識することができ、それぞれの専門領域における団体の活動の活性化にもつながると考えます。我々は、大学院生が、地域・市民・NPO・行政・企業などと積極的に連携して、それぞれの分野において独立して活動していくように支援して参ります。

本プロジェクトでは、多くの団体の皆様と連携を密にしながら、それぞれの抱える問題を共有し、それぞれの専門領域における関連団体の活動をさらに活性化させるためのネットワークづくりも目指しております。

関連団体の皆様のご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

靑木 務
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 研究科長

Updated: 2008/10/21 (Tue) 13:51